ホーム » ごあいさつ・理念・基本方針
超高齢化社会に突入しているいま、テレビ画面などでも「人生100年時代をどう生きるか・・・」とか、早々と「70歳定年時代を見据えて…」とかの文字がしばしば散見されるようになりました。医療福祉界でも病気を治し支えることは勿論のこととして、健康寿命をいかにして伸ばすかということが課題となっています。健康で長生きをするために皆様はどのようなことをされていますか。ある方は仕事に精を出されているかもしれませんし、ある方はフィットネス(健康増進)に精を出されているかもしれません。また、ある方は悠々自適に過ごされているかもしれません。人生の送り方は人それぞれです。
昨今、世の中には地域包括ケアの仕組みが出来上がっています。病気になり悪くなったら入院して治療をし、良くなったら退院して在宅生活を送る。また悪くなったら……。迅速な入退院支援をはかるため、また患者さんの不安を和らげるために地域医療連携室があり、そこには医療ソーシャルワーカー(MSW)、看護師、ケアマネージャー等が配置され、診療、医療・介護制度、費用、保険等に関するさまざまな情報を提供しながら不安のない在宅療養生活を送れるよう支援しています。
ご自宅での生活であっても、施設での生活であってもそれぞれにいろいろなことを楽しみながら充実した人生を送れたらと思います。
医療法人 三井会神代病院理事長 神代弘道
(意味) 神代病院の目指すものは、安心していただけるパートナーシップ、 そこから患者さんとそのご家族の生きがいづくりへとつなげていくことです。 このことを職員すべての生きがいにもつなげたい、その姿勢を表現します。
TEL. 0942-78-3177FAX. 0942-78-3918