新着情報
2025.12.08
歩け歩け金島校区ウォーキングで神代病院をご利用いただきました
リハビリの森を目指してウォーキング
12月7日(日)、晴天のもと、神代病院(久留米市北野町)がある金島地区で、住民同士の交流と市民の健康づくりを目的とした校区ウォーキングが開催されました。神代病院もこの取り組みに協力し、一部施設をご利用いただきました。
西鉄金島駅やふれあい交流センター周辺から神代病院まで、約3キロのコースを歩くこの活動では、神代病院内の「リハビリの森」で金島小学校4年生による発表や、古賀ノ上遺跡の紹介が行われました。
古賀ノ上遺跡について
久留米市北野町の北東に位置する古賀ノ上遺跡は、奈良時代の役所跡として注目されてきた遺跡です。現在の神代病院建設に先立つ調査では、古墳時代後期の竪穴住居や、飛鳥時代から奈良時代の大型建物跡・井戸・土器などが新たに確認されました。特に海から離れた地域で製塩土器が出土した点は、当時の豪族が馬を飼育していた可能性を示す資料とされています。


当日は、小学生から高齢の方まで幅広い世代が参加され、地域での健康づくりに取り組む機会となりました。
神代病院では、地域の健康活動・交流活動に引き続き協力してまいります。