新着情報

2026.03.31

くましろ館で広がる笑顔の一日 ~アロマ教室と桜の制作~

アロマ作り

3月30日(月)、高齢者複合施設くましろ館では、館内それぞれの事業所で楽しいレクリエーションが行われ、笑顔あふれる一日となりました。

くましろ館内にあるデイサービスくましろでは、毎月恒例のアロマ教室を開催しました。
この日はアロマクリームづくりに取り組み、お好きな香りを選びながら、オイルをクリームとなじませ、専用の容器に詰めていきました。
完成後は、手や足に塗りながらマッサージを楽しむなど、香りに包まれた癒しの時間に。
利用者の皆さんからも、満足そうな笑顔が見られました。

デイサービス レクリエーション
▲皆さんで円卓を囲み楽しく取り組みました。
アロマを楽しむ利用者
▲完成したクリームを早速塗り込み、試してみます♪
アロマ制作中の利用者
▲来月はジェルにしようか、など話題は尽きないご様子でした。

また、同じく館内にある小規模多機能ホームくましろでは、桜をテーマにした制作活動を実施しました。
先日外出した際に撮影した桜の下での記念写真を印刷し、桜の幹を模した台紙に貼り付け、さらに折り紙の桜を一枚一枚飾り付けていきます。ご自身たちの思い出を形にしながら、「思い出に花を咲かせる」作品づくりに、皆さん熱心に取り組まれていました。

小規模多機能ホームくましろの様子
▲スタッフも利用者の皆さんに喜んでもらおうと、大きな桜の木を準備しました。
桜の制作物を仕上げる利用者
▲しっかり桜の花びらを糊づけしながら、皆さんの協力で制作完成を目指しました。

くましろ館では、これからも利用者の皆さんが日々を楽しく過ごせるよう、さまざまな取り組みを行ってまいります。

デイサービスくましろについて詳しくはこちら
小規模多機能ホームくましろについて詳しくはこちら