新着情報

2026.08.24

病棟で夏祭りを開催しました

神代病院では、入院中の患者さんを対象に、毎年恒例の夏祭りを開催しました。

夏祭りの企画・準備・運営には、さまざまな職種のスタッフが参加しました。看護師やリハビリテーション部門のスタッフが会場設営や司会進行を担当し、栄養部門のスタッフはかき氷を用意するなど、職種を越えて協力しながら会場を盛り上げました。

会場には、射的や金魚すくい、魚釣りなど、昔ながらの縁日をイメージしたコーナーも登場。かき氷を味わいながら、思い思いにゲームなどを楽しんでいただきました。

当院では、入院生活の中でもベッドを離れて過ごす機会を大切にし、患者さんの状態に合わせて離床に向けた取り組みを行っています。
今回の夏祭りも、季節を感じながら病棟でのひとときを過ごしていただく機会の一つとなりました。

これからも、患者さんが入院生活の中で季節や日々の変化を感じられるような取り組みを続けてまいります。

夏祭り 病院
▲スタッフも楽しみながら会場設営に力を入れていました。
夏祭り 病棟
▲1病棟で開催した夏祭り。法被を着こなし、会場のボルテージも上がっていました。
夏祭り 病院 魚釣り
▲こちらは魚釣りゲームの様子。うまく釣りあげられたかな!?
夏祭り 病院 かき氷
▲祭りと言えば食べたくなるかき氷! 当院の栄養科チームが担当しました。
夏祭り 病院 金魚すくい
▲こちらは金魚すくいゲーム。実際のポイを使って、少しでも本番に似たゲーム性を演出しました。
夏祭り 病院 射的
▲射的ゲームは老若男女問わずに人気のコーナー。しっかり狙えたかな!?